アイエス・リビング_SmartStyle

is・Livingが造るmono=「居心地の良い空間」 「工夫とアイデアで実現するローコスト」 「楽しくなるプランニング」 「機能的な動線」

  アイエス・リビング_SmartStyleのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> is・Living日常の出来事 > 初雪  


-- - --/-- [--] - --:--


初雪

2012 - 01/20 [Fri] - 11:00

1月20日

東京では昨年末から全く雨が降らず、空気の乾燥が心配されていましたが、今日ようやく「お湿り」となりました。
それも雨では無く、今年初めての雪でした。

is・Livingの地元、東京都多摩市でも今朝目覚めると窓の外は薄っすらと雪化粧していました。

「おや?この感じだとひょっとして積もるかな?」

と思えるくらいけっこう勢いよく振っていましたが、10:00現在、未だ大粒の雪が降ってはいるものの、事務所からの眺めでは建物や駐車しているクルマの屋根の一部に薄っすらと白くなっている程度で、道路や街路樹は雨模様の時と変わりません。

P1040660.jpg
10:00現在の東京都多摩市(当社事務所からの眺め)

どうやら交通機関もそう大きな影響も無いようで何よりです。
稀に雪が積もりだすと都市機能というのは実に脆いものですよね。
私も明日の現場の準備で道具と材料を全てクルマに積み込んであるのですが、良く考えてみるとタイヤがノーマルのままで、それもかなり溝が減っている状態でした。

この分だと明日の朝に雪が積もっていたり、路面が凍結しているような心配はなさそうですが、もし今日このまま積もってしまったら明日の作業は現場に行けるか危ういところでした。

心構えが足りませんでしたね?
晴天が続いていたからすっかり忘れていましたが、雪が積もってからでは遅いので、いざという時に備えてタイヤ交換をしておきます。

人は、雨や雪が降れば「晴れろ」と願いますが、こんなに連日晴天が続いていればそれはそれで空気の乾燥やら農作物の不作などの悪影響に翻弄されてしまいます。
先日、趣味のクルマ仲間達と三浦半島へツーリングに行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、三浦半島は気候温暖なのでキャベツや大根などの名産地です。

P1040604.jpg
写真はその日の三浦半島三崎の大根畑です 

遠くに海を臨む高台の平地は見渡す限りの畑が広がっていてそれはそれは絶景でした。
現在、気候乾燥が続いた影響でこれらの野菜類が不作で平均よりも小さいものが平均よりも30~50%くらい値上がりしているなんて聞くと、思わずこの畑のキャベツや大根を買って行きたくなりました。

さて、積雪となると日常業務で気になるのは管理させていただいているマンションの状況です。
この現場は八王子市で、けっこう雪が積もり易いので、多摩市では積もっていないからといって安心はできません。
もしも積もっていれば明朝には路面が凍結して危険なので雪の状況や時間を見計らって共用の通路の雪かきやゴミ置き場の屋根の雪降ろしなどに行きます

でもis・Livingではその前に事務所から遠隔操作でこのマンションの防犯カメラの映像を観ることができるので現場に向かうべきかどうかを事前に判断することが出来ます

P1040661.jpg
よかった、積もっていなかった

どうやら八王子でも雪が積もる心配は無さそうで一安心しました。
このマンションに設置したカメラというのはもちろん防犯に役にたちますが、こうして現場の状況をリアルタイムで確認できるので何か起きた時の対処が迅速にできる為、大変に重宝しています。
これもこのような設備設置にオーナー様が協力的であるお陰に他なりません。

ここでちょっとばかり宣伝ですが、is・LivingALSOK(綜合警備保障)の取扱店です。
カメラをはじめとする防犯機器というのはちょっと前までは一般家庭では無縁のものでしたが、犯罪の未然防止・抑止効果も高いので現在はその需要が急激に増えてきています。
初期投資などを考えるとこのテの防犯装置の設置やホームセキュリティーの導入は勇気が要るし費用対効果も考えてしまうでしょうが、現在はホームセキュリティーのメニューが充実して機械類の初期投資もなく、月額数千円単位でも導入できるんですよ。
関心のある方、迷っている方はいつでもお気軽にお問い合わせください。

<ホームセキュリティーのご相談は>
is・Living営業企画室までお気軽にどうぞ

電話:042-319-6480 Eメール:is.living.co@gmail.com

 | HOME | 

プロフィール

アイエス・リビング株式会社

Author:アイエス・リビング株式会社
発信:is・Living営業企画室
東京都多摩市落合1-5-1-701

is・Livingは多摩ニュータウンを中心に住宅のリフォームのプランニング~施工を承ります。
一戸建からマンションまで、内装・外装・設備・外構など住宅に関する一式をお客様のご要望をよく伺ってご予算に合わせた計画を提案することを得意としております。

is・Livingの全ての仕事は
「暮らし」がキーワード!
当ブログではリフォーム工事に関することだけではなく、暮らしに役立つ情報の広場として継続的にご愛読いただければ幸いです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
