アイエス・リビング_SmartStyle

is・Livingが造るmono=「居心地の良い空間」 「工夫とアイデアで実現するローコスト」 「楽しくなるプランニング」 「機能的な動線」

  アイエス・リビング_SmartStyleのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> is・Living日常の出来事 > 台風一過  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


台風一過

2012 - 10/02 [Tue] - 00:00

10月の東京は台風一過の清々しい秋晴れでスタートしました

とはいえ、前夜の台風17号は強い風で列島各地に大きな被害を残していきました
is・Livingでも今仕掛けている現場や管理している現場の確認から始まります

現在工事中の現場は特に台風の影響を受けるところは無いので、過去に施工したお客様の中で気になるところにまず電話で無事であるかを確認させていただきます

今回はどこも無事で安心しました
次は管理させていただいているマンションへパトロールへ向かいます
出かける前に事務所で監視カメラの映像を見る限りでは何かが吹き飛ばされたような様子は無いようです

そう、このマンションはオーナー様のご協力で監視カメラを4台設置していただき、その画像はリアルタイムでis・Living営業企画室と私の自宅でもある本社の2箇所でインターネット回線を利用していつでもパソコンで遠隔操作ができるのです
日常は防犯対策をメインに使用していますが、地震・台風などの災害時には現場に向かう前に予め館内外の様子を確認できるのです

P6040063.jpg

現場に到着しました
特に何かが吹き飛んでいたり、外から飛ばされてきたもの無く、まずは安心しました
しかし、予想通り、共用廊下は吹き飛んだ落葉でいっぱいの状態でした

P1080134.jpg

通常は台風の後は1階~2階がこのようになっているのですが、今回は7階建の6階までこんな状態だったということは風の強さを表しています

さて、見てしまった以上はそのまま返るわけにはいきませんね
もちろんこんなことになるだろうということで作業着で来ているのですぐに掃除の準備をします

このマンションの管理契約は共用部の巡回清掃は毎週2回です
そのうちの1回は私自らが清掃をします
そうすることで建物のいろんな現状が見え、状況を把握でき、尚且つ労務コストも節約できるので一石二鳥!
この他に植栽の手入れも私が直接行っています

P1080127.jpg
そういえばこの台風で折れた枝を集めたらこんなにありましたよ

この日はその定期的に行う巡回清掃の日ではありませんが、そこは見過ごすことなくサービスというよりもやはり直ちにキレイにしたいという気持ちから当然黙ってでも臨時の作業をするわけです

さて、6階から1階まで、廊下~階段を落ち葉を掃除しながら降りて来るわけですが、経験のある方ならおわかりだと思いますが、こんな状態ではホウキでレレレ~と掃いていても葉が舞ったりくっついたりで、なかなか上手くいかず、意外と難しいのです
そこで「優れモノ兵器」の登場です

P1080133.jpg

日曜大工などをやられる方はご存知かと思いますが、コレは「ハンド・ブロワ」といって風を吹き付ける機械です
大きさと重さは共にプロ用のヘアドライヤー位でしょうか?
片手で難なく持てます

そんな重く無く、大きく無い機体ですが、1点目がけて吹く風はなかなか強力で、このような落ち葉が舞った廊下などは5メートルくらい離れたところにも強い風が当たるので、廊下の端からずっと吹きつけていくと落ち葉がどんどん追いやられ、バラバラに散ったものが向こうに集まって行くわけです

P1080135.jpg

これだとホウキで必死に掃く労力に比べ、格段に早く・キレイにしかも労力も軽く、みるみるうちに落ち葉は端に追いやられ、階段を下りそして1階に集まったところでホウキとチリトリで一気にすくいます

この機械ですが、プロ用はエンジン付の大きく強力なもので、街中では造園業の人などが機械を背中に背負って街路樹の落ち葉を集める様子などを観たことがありませんか?

ハンド・ブロワはその小型お手軽版みたいなものですが、建築業の人は木材を切った時に出るおが屑や工事が終わった時の掃掃除などに使います
そう、軽いチリなどは掃除機で吸うよりもブロワで吹き飛ばした方がキレイになります

家電ではないので一般家庭にこれがあるお宅は少ないと思いますが、けっこう家庭用としても「使える」機械ですよ
ちょっと前までは電動工具を扱うお店などで1万円以上するのが当たり前でしたが、今はホームセンターなどで家庭用の手軽な物も普及し、値段も一昔前の半額以下で購入できる機種もたくさんあります

冷蔵庫の下とかタンスの角奥、家具類の上などの掃除もこれで吹きつけてやるとホコリが全部吹っ飛びますよ!
一軒家の方は庭の落ち葉掃きで威力を発揮します
マイカーの車内の掃除などにもイイですよ

気になる方は是非今度ホームセンターの工具売り場などを覗いてみてください

 | HOME | 

プロフィール

アイエス・リビング株式会社

Author:アイエス・リビング株式会社
発信:is・Living営業企画室
東京都多摩市落合1-5-1-701

is・Livingは多摩ニュータウンを中心に住宅のリフォームのプランニング~施工を承ります。
一戸建からマンションまで、内装・外装・設備・外構など住宅に関する一式をお客様のご要望をよく伺ってご予算に合わせた計画を提案することを得意としております。

is・Livingの全ての仕事は
「暮らし」がキーワード!
当ブログではリフォーム工事に関することだけではなく、暮らしに役立つ情報の広場として継続的にご愛読いただければ幸いです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
