アイエス・リビング_SmartStyle

is・Livingが造るmono=「居心地の良い空間」 「工夫とアイデアで実現するローコスト」 「楽しくなるプランニング」 「機能的な動線」

  アイエス・リビング_SmartStyleのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 暮らしに役立つ情報 > 誰もが知っている? メラミンスポンジ  


-- - --/-- [--] - --:--


誰もが知っている? メラミンスポンジ

2010 - 10/04 [Mon] - 00:00

家庭内の金属や食器についた手垢や水垢は蓄積されると薄汚い感じがしてとても嫌ですね。

以前はこれを落とすために色んな洗剤があって、皆さんはそれぞれお試しになっていたと思います。

そして近年になって、この用途に対して圧倒的に需要率が高くなったのが皆さんもうすでにご存じの「メラミンスポンジ」です。
PA010096.jpg

色んな商品名でスーパーやホームセンターなどの日用家庭用品売り場の店頭にいけば必ず置いてある白いスポンジのことですが、正式にはメラミンフォーム・メラミン樹脂などという名称で示されています。

従来のような洗剤ではなく、このスポンジは水を含ませて軽く擦るだけで手垢・水垢・茶渋などがサッと落ちる優れモノです。
こんなに便利なものなのだから10人中9人はご存じの上、使用されているだろうと思っていましたが、私がこれまで訪れたお客様のご家庭で、このメラミンスポンジを見かけないお宅がけっこうありました。
それはどこかに収納してたまたま見えないだけだろうと思っていたのですが、キッチンの水栓のお手入れの話などをする時にこのメラミンスポンジの事に触れると意外なほどご存じではなかったお宅が数件ありました。

また、「その存在は目で見て知っていたが、使った事は無い」という人を含めると、このメラミンスポンジを使っている人の割合としては10人中6~7人くらいに感じました。
これは我ながら予想外に驚きました。

そこで思ったのは、自分の尺度で「こんなもの誰だって知っている」と思っていることでも、中にはまだご存じではない事はけっこうあるかもしれないということです。

少し話は逸れますが、この仕事の営業をしていて私が特に気をつけていることは、「自分を含め、その業に携わっている人間からすれば常識的なことでも一般のお客様も当然知っていると思ったら大間違い」だということです。
「誰もが知っているかもしれない」という「かもしれない」の意味は「知らない人だっている」と同義と言えます。

それが顕著に表れるのが、お客様に説明をする際に無意識に専門用語を使っているということです
その専門用語の意味をお客様が理解されていれば何ら問題は無いのですが、人の言葉というのは意外と流れにのって知らないことでも雰囲気で捉えて納得したつもりになってしまいます。

話す側が無意識で難しい用語で話した時に「ちょっと待って」と、その用語の意味を問う人は、そのことに気付かせてくれるので実はとてもありがたいと思います。
これは技術系・設計系の人にとってはとても煩わしいことかもしれませんが、営業系の人間にはとても大切なことなのです。

私も建築とは別に客の立場でお店の店員さんや営業マンの説明を受ける時には解からない言語や用語を耳にした時は話を中断して聞き直すことが多いですが、それが正社員さんであれ、パートさんであれ、素晴らしい人も居る中、残念ながら不誠実な人も少なくないですね。
特に説明する側の人がよくわからなくて自信が無い時に専門用語を並べて誤魔化すのは最もよくありません。

職業柄、その時に相手がきちんと察して話を仕切り直してくれるか?逆に面倒くさそうな態度になるか?そこで相手の資質を観てしまう嫌な習慣もついてしまいますが、自分がお客様に物事を伝える上では重要視しています。

さて、話は「メラミンスポンジ」に戻ります。
大半の人はご存じでも、もしかしたら未だご存じではない、または知ってはいたけど使ったことがないという人の為に敢えてご紹介します。

ここでは家庭内の「水周りのお手入れ」に絞って、その効果と使い方、そしてちょっとした予備知識などを書いてみます。

まずは使い方
ご存じの通り、スポンジに水を含ませて軽く擦るだけです。
これに洗剤をつけてもあまり意味がありません。
なぜなら洗剤は汚れを「溶かす」・「分解する」ための作用ですが、メラミンスポンジは超微粒子で研磨=汚れを削り落とす方式だからです。

用途は蛇口などの水栓金具のメッキ類・キッチンのワークトップ(天板)・金属製の食器(ボールなど)に最適です。
メッキというのはピカピカだからこそ質感を高く感じるものなので、汚れてきたからキレイにするのではなく、常にキレイに磨く習慣をつけられることをお勧めしたいのですが、そんな時に洗剤やブラシを用いずに水をつけてサッとこするだけのこのスポンジはとても手軽で便利ですね!

水周りのメッキは手垢・水垢の汚れだけではなく、水道水に含まれる塩素の痕も気になります。
キレイにしたつもりでも水分が乾くと表面に白く痕が残るのでスッキリしません。
だから、メラミンスポンジで水洗いした後はさらにもう一拭きして水分を完全に取り除きましょう。
PA010098.jpg

そんな時は布巾よりも吸水性の高いペーパータオルがけっこう便利です。
PA010099.jpg

ミシン目1枚分で十分に拭きとれるので決して無駄遣いにはなりませんよ

PA010100.jpg
毎日見て触れるメッキ部分は常に清潔に光っているととても気持ちが良いので、「誰がやる?」というよりも蛇口の傍に置いておいて、誰となく気がついたら小まめに手入れされることをお勧めします。

皆さん、キッチンの天板は料理の後に台布巾で毎回キレイに拭いていらっしゃると思いますが、やはり布巾で水拭きだけだと油や水垢は少しずつ蓄積されていきます。
毎日の暮らしの中ではその汚れ跡は目視で気付くまでに時間がかかりますが、他人のお宅の台所を見ると一見キレイに見えてもそれはすぐにわかってしまいます。
これも通常は台布巾で水拭きしても定期的にメラミンスポンジで擦ってみると驚くほど油汚れが落ちます。
PA010101.jpg

特に表面がザラザラのステンレストップはその凹部分に汚れが溜まるので水拭きだけでは凹の汚れは拭き取れません。
但し、キッチンの天板のように面積の広いところはけっこう気合を入れてゴシゴシと擦ってしまいがちですが、こちらは水を多めに使った後、蛇口のようにペーパータオルで水分を取るのではなく、あまり強く絞らない布巾でメラミンが削った白濁した痕を数回拭いてから最後に強く絞った布巾で仕上げるとキレイになります。

さて、そんな便利なメラニンスポンジにも欠点があります。
それは機能・性能ではなく、原料に起因する環境に対してあまり良い物ではないと言われていることです。

ちょっと難しい解説になりますが、このメラミン=メラミン樹脂とは科学的に反応させて硬化した樹脂なのですが、その際、ホルムアルデヒドが使用されています。
ホルムアルデヒドとは過去にビニールクロスの糊に含有されていたことで社会問題になりましたね。

ホルムアルデヒド樹脂自体には毒性は知られていませんが、製造工程によっては残存するホルムアルデヒドの毒性を問題視する人もいるようです。
しかし、万一誤って口に入った場合でも、体内で吸収されることなく排泄されるので、日常生活上、このスポンジで磨いていても特に実害は無いそうです。

但し、このスポンジは茶渋などを落とすにも優れているのですが、食器などを磨く時は、最後に良く水で洗い流すことが大切です。
神経質な人は食器類に使用するのは止めて、蛇口や家具などのお手入れだけに使用した方が無難かもしれません。

他にもこのメラミンスポンジは網戸の掃除などにも優れているようです。
洗剤のように化学的なものではなく、研磨するものなので、ホルムという名称にあまり過敏にならなくても手軽で優れたものとして安心して使用していただいてよいのではないかと私は思います。


このカテゴリーのページでは、特に「建築」のジャンルに捉われない、皆さんの暮らしの中の極身近なことでお役に立ちそうな情報を発信していきます。

中には誰もが知っているようなこともあるかもしれませんが、それでも構いません。
暮らしに役立つ身近なことで「こんなのはどぉ?」という情報がございましたら、このブログでも是非ご紹介させてください。
情報を提供していただける方はE-メール またはFAXにてお知らせください。


is・Living営業企画室
E-メール: sasaki@is-living.info
FAX : 042-319-6481





 | HOME | 

プロフィール

アイエス・リビング株式会社

Author:アイエス・リビング株式会社
発信:is・Living営業企画室
東京都多摩市落合1-5-1-701

is・Livingは多摩ニュータウンを中心に住宅のリフォームのプランニング~施工を承ります。
一戸建からマンションまで、内装・外装・設備・外構など住宅に関する一式をお客様のご要望をよく伺ってご予算に合わせた計画を提案することを得意としております。

is・Livingの全ての仕事は
「暮らし」がキーワード!
当ブログではリフォーム工事に関することだけではなく、暮らしに役立つ情報の広場として継続的にご愛読いただければ幸いです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
