アイエス・リビング_SmartStyle

is・Livingが造るmono=「居心地の良い空間」 「工夫とアイデアで実現するローコスト」 「楽しくなるプランニング」 「機能的な動線」

  アイエス・リビング_SmartStyleのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 地域の情報 > 役立たずの紅葉情報??  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


役立たずの紅葉情報??

2010 - 10/23 [Sat] - 12:00

9月までは、今年の猛暑は一体いつまで続くのだろう?と思うくらい、何時まで経っても「秋」を感じませんでしたね?

そして10月に入ってからもなかなか秋らしくならず、今年の気候は一体どうなってしまったのだろう?と思っていました。
しかし、ここ最近になってようやく・・・というより急に朝夕の冷え込みが強くなってきたりして、今度は体調管理が大変です。
今日も明るい日差しの外を歩いていたら、未だTシャツに短パンの人もいれば、コートやマフラーの人もいたりして、自分自身も一体何を着たらよいのかわからなくなってきます。

さて、私が住む東京都多摩市は東西に細長い地形で、その真ん中には「多摩ニュータウン通り」というメインの大通りがちょうど市内中心を横断するように通っています。

私が多摩市が好きな理由の一つにこの「多摩ニュータウン通り」の広いグリーンベルトの植栽がキレイな点が挙げられます。

PA230032.jpg
イチョウがキレイなグリーンベルト地帯

片側2車線のこの通りには、都会には無い、贅沢ともいえるほどの幅広いグリーンベルトがずっと続いていて、それはとてもよく管理されています。
工業地帯の産業道路などのグリーンベルトは排気ガスで黒ずんでいたり、中には心無い人がゴミを投棄していたりして、見ていてがっかりしてしまいますが、「多摩ニュータウン通り」はそんな悲しい景色は全くありません。

芝をベースにして、低木と中木と高木がバランスよく配置されて、それらは季節ごとにいろんな表情を見せてくれるので、運転席からも目に優しい景色がずっと続きます。

これからの季節はイチョウの葉が黄色くなって、1年で一番キレイな景色になってきます。
現在はそのイチョウは色が変わる準備段階といったところでしょうか?少しずつ黄ばんできました。

そして、その「多摩ニュータウン通り」と並行して、すぐ南側には乞田川が流れています。
この川の遊歩道の桜並木は地域のお花見スポットとしても有名ですが、最近少しずつ落葉が始まり、葉は茶色っぽくなってきました。

PA230034.jpg
is・Living営業企画室の窓から見た乞田川・・・桜のシーズンはとてもキレです

is・Living営業企画室はこの川の前にあるので、私は毎日この遊歩道を歩きながら季節を感じています。

PA230033.jpg

こうなると山の方はそろそろ紅葉が始まったかな?
そんな風に思いながら、先日17日、自分の趣味の自動車の整備でいつもお世話になっているクルマ屋さん(私は主治医と言ってます)が主催するツーリングに私も参加してきました。
このクルマ屋さんは1970年代位から90年代前半位の少し旧くて個性的な自動車をメインに整備や販売をしているので、当日集まったクルマたちも皆、個性的なクルマばかりが揃いました。

PA170027.jpg

コースは奥多摩方面です。
奥多摩がis・Livingの視点で「地域の情報」のエリアに属するか?は微妙ですが広い範囲で「多摩地区」として、今回は「一足早い紅葉情報」でもお伝えできればなんていうつもりで武蔵五日市から奥多摩湖を大回りで周遊するコースを走ってきました。

そして、まるで自動車の登山かハイキングみたいにけっこう高所まで走ってきたのですが・・・・・・

PA170029.jpg

奥多摩の山々の紅葉率は1割弱・・・・といったところでしょうか?
さすがにちょっと気が早すぎたみたいです。

まぁ、今回は私のように「肌寒くなってきたからそろそろ近場に紅葉でも観にいくか?」と、企てていた気の早い人に「さすがにまだ早すぎますよ!」というご報告ということでご容赦ください。

東京も高尾山など、近場でも人気の紅葉スポットは来月になったらきっと賑わうのでしょうね?私はその頃にもう一度奥多摩をドライビングしてきたいと思います。

というわけで、今回は何の役にも立たない記事でごめんなさい。
休日のお茶濁しにこんなことを書いてみました。

週が明けたらまたまじめな工事の記事を掲載します。
では、よい休日をお過ごしください!

 | HOME | 

プロフィール

アイエス・リビング株式会社

Author:アイエス・リビング株式会社
発信:is・Living営業企画室
東京都多摩市落合1-5-1-701

is・Livingは多摩ニュータウンを中心に住宅のリフォームのプランニング~施工を承ります。
一戸建からマンションまで、内装・外装・設備・外構など住宅に関する一式をお客様のご要望をよく伺ってご予算に合わせた計画を提案することを得意としております。

is・Livingの全ての仕事は
「暮らし」がキーワード!
当ブログではリフォーム工事に関することだけではなく、暮らしに役立つ情報の広場として継続的にご愛読いただければ幸いです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
