アイエス・リビング_SmartStyle

is・Livingが造るmono=「居心地の良い空間」 「工夫とアイデアで実現するローコスト」 「楽しくなるプランニング」 「機能的な動線」

  アイエス・リビング_SmartStyleのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> プライベートのページ > 「公私混同」の暮らし  


-- - --/-- [--] - --:--


「公私混同」の暮らし

2010 - 11/13 [Sat] - 00:00

リフォームのポイントをはじめ、建築に関する蘊蓄をこのブログに書いていると、何やら無意識に力んでしまい、一人で熱くなっていることがよくあります。

結果として、別に大したことでもないような事柄にけっこうな文字数で衣がついてしまい、ややオーバーな解説になってしまう時があるのですが、逆に言えば、何気ないようなことでもけっこう奥深かったり、簡単に思えることでも意外と考えることが必要だったりすることもあると思って興味をもっていただけたら嬉しく思います。

さて、このブログを開始して早くも2か月を経過し、習慣的に読んでいただいている人が少しずつ増えてまいりました。
とても嬉しい事ですね。 どうもありがとうございます。
これまでの記事はリフォ-ム工事の現場をポイントを絞って小出しに紹介してきたり、is・Living本社・ショールーム・・・つまり、私の自宅のリフォーム個所をメインに紹介してきました。

P9100026.jpg

P9090003.jpg

is・Living本社・ショールーム・・・つまり自宅では、自分のライフスタイルに合わせて手掛けた住まいに実際に暮らしながら満足していますが、同時に要改良点や注意点など、学ぶことも多かったです。
「ショールーム」という言い方は一般的なショールームを連想すると少し矛盾があったり、また、自分自身でも気恥ずかしさがあったりするのですが、現在真剣にリフォームを検討している人や色んな制約の中で現実的なリフォームの姿に興味を持っている人にとって、ここはまさに私の実生活の場そのものなのでより現実的な形をお見せできる場でもあります。
つまり、このショールームのインテリアや雰囲気をお奨めするということではなく、住む人の好み、ライフスタイルに合せた形の一例として参考にしていただくことが目的です

また、自分の住まいであるからこそ、ローコストに対する工夫とアイデアは真剣に取り組み、色々と試した結果の形もお見せできるので、ここを見学されたお客様のほとんどの人が最初は既成概念で色々とお金がかかるだろうと思っていた部分がちょっとした工夫や割り切り方で思いの他、コストをかけずに済んだり、家屋内全体のバランスを考えてプランニングすることで、当初ご自分が計画していた内容が良い意味で抜本的に変わっていったりする人が多い事は事実です。

ショールームとは言っても実際は自宅ですから、食器棚には食器が、タンスには衣類が、収納には生活用品が、浴室にはシャンプーや石鹸やタオルが・・・・ と、ありのままの姿をお見せしています。というより、どうしてもそうならざるを得ないというのが現実ですね。

そんなわけで私の場合、「公私をキッチリ分ける」などというカッコイイことは到底出来ず、逆に「公私混同」だらけのライフスタイルになってしまっています。
それが良いことなのか?良くないことなのか?自分でもよくわかりません。
家族の理解があってこそというのが大前提ですが・・・

ただ、ひとつ言えていることは、好きでこの仕事を始めたので日常を過ごしながらも常に興味のアンテナを張って仕事に直接関係無いことも含めて色んなヒントを「自分の引き出し」に貯るクセがついています。

漠然と流していると自然に見過ごしているようなことでも意識してアンテナを張ると何でもおもしろいようにヒントになって、それが今使わなくても「自分の引き出し」にしまうことで思わぬ時にでもパッと取り出せたりするとなおさら面白くなってきます。

そんなことも含めて、この先のブログでは、時折、骨休みのように自分のプライベートな部分も紹介させていただこうかと思っています。
まぁ、実際は趣味や日常的な出来事程度だと思うのですが、私のことを「こんなヤツか」と少し知っていただけたらと思いますので、これからもよろしくお願いします。

では、また次回・・・ 皆様、好い休日をお過ごしください。

 | HOME | 

プロフィール

アイエス・リビング株式会社

Author:アイエス・リビング株式会社
発信:is・Living営業企画室
東京都多摩市落合1-5-1-701

is・Livingは多摩ニュータウンを中心に住宅のリフォームのプランニング~施工を承ります。
一戸建からマンションまで、内装・外装・設備・外構など住宅に関する一式をお客様のご要望をよく伺ってご予算に合わせた計画を提案することを得意としております。

is・Livingの全ての仕事は
「暮らし」がキーワード!
当ブログではリフォーム工事に関することだけではなく、暮らしに役立つ情報の広場として継続的にご愛読いただければ幸いです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
