アイエス・リビング_SmartStyle

is・Livingが造るmono=「居心地の良い空間」 「工夫とアイデアで実現するローコスト」 「楽しくなるプランニング」 「機能的な動線」

  アイエス・リビング_SmartStyleのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 地域の情報 > 緊急! 多摩地域が広域停電  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


緊急! 多摩地域が広域停電

2010 - 11/18 [Thu] - 15:48

本日18日 14:50頃 多摩地区の広域で停電が発生しましたね

is・Livingが所在する多摩市は約20分ほどで復旧しましたが、一時は騒然としました。
以下、復旧作業真っ只中の16:00現在の災害速報のコピーです

緊急[一覧]

東京都多摩地域5市で広域停電、復旧進む【第2報】
東京電力によると、18日14:55頃、東京都多摩地域5市の広域、最大約25万7千世帯で停電が発生しました。復旧作業により順次送電が再開されており、現在は八王子市と稲城市の一部地域、約1万6千世帯で停電が続いています。
一時エレベーター内閉じ込めによる救助要請が相次ぎましたが、現時点で人的被害等の情報はありません。なお、一部鉄道で運行に影響が出ています。【18日16:00現在、レスキューナウまとめ】

■停電地域(18日16:00現在 東京電力Webサイト情報)
 八王子市 約15600軒 (最大約166000軒)
 稲城市  100軒未満

 多摩市  復旧済   (最大約53400軒)
 日野市  復旧済   (最大約34800軒)
 町田市  復旧済   (最大約2800軒)

■交通への影響(18日16:00現在)
【運転見合わせ】
・京王電鉄:京王線(高幡不動~京王八王子)・京王高尾線(全線)

【列車遅延運休】
・小田急電鉄:多摩線
・京王線:京王相模原線


停電発生時、私はまさにこのブログの記事を色々と編集作業している最中でしたが、もちろん使用中のパソコンもバチッと消え、同時にデータも吹っ飛んでしまいました。

暖房を使っていたわけでもなく、ブレーカーが落ちるはずもなく、確認するとやはり異常無し!
玄関を出ると廊下の照明が非常灯になっていてエレベーターも停まっていました。
部屋に戻り窓から外を観るとモノレールは電車が走っています。
京王線のホームの照明は点いていますが、周りのビルの照明は非常灯以外は点いていないようです。

P1000062.jpg
電車は一応は動いているようですが遅延運休の影響は出たようです

そして多摩ニュータウン通りの交差点を観ると・・・
信号機が消えて自動車が四方から交差点に進入していて非常に危険な様子でした。

P1000061.jpg
信号の消えた交差点は騒然とした様子でした 事故が無くてよかったです

管理会社に問い合わせると、とうやら八王子市・日野市辺りも停電しているとの事、ということは八王子市にあるis・Livingが管理させていただいているマンションが心配です。
まずはオーナー様へ電話しますが電話は鳴るものの繋がりません

そう、現代の電話機はコンセントを使用するタイプがほとんどなので、停電すると機能しなくなるのでした。
情報を取るためにあちこち電話しますが、皆一同に通話できません。
携帯電話も混雑しているようでスムースにかかりません。

遠隔警備システムで確認したところ、一番心配だったエレベーターへの閉じ込も無かったようでますは一安心です。
それでも信号の消えた交差点や照明の消えたコンビニなどを目にすると、何だかとても恐ろしい光景に見えます。

交差点の方は白バイが来て警察官の手信号によって誘導がはじまり、その間は事故も無くホッとしました。

P1000060.jpg

それでも多摩ニュータウン通りだけでもこれくらいの大きな交差点は何か所もあるわけですから、警察官の人数や対処は大丈夫なのだろうか?心配になります。

それでも約20分ほどで電気は復旧しました。
信号が点くとホッとします。
余計な事と思いつつ、事務所のエレベーターも動作を確認して中に人が乗っていなかったことに安心しました。

電気の復旧と共に電話も通話でいるようになった為、気になるところへあちこち無事を確認して今ようやく落ち着いたところです。
パソコンの電源を入れ、このブログのページを開くと・・・

あ~ぁ・・・ さっきまで書いていた記事は無情にも残ってはいませんでした。
すっかり脱力してしまったので、頭を切り替えてこの停電を記事にした次第です。

詳細はまだわかっていませんが今現在の情報によると原因は変電所の事故のようです。
それにしても日常的に当たり前のものとして電気を使用していますが、信号機まで消えてしまうと都市機能において停電の影響は大きいとあらためて思い知らされました。

オール電化住宅のご家庭はさぞ心配されたかとお察しします。

皆さんのご家庭でも時計機能を持った比較的旧式の家電製品は時計(タイマー)がリセットされている場合があるのでご確認ください。

電子レンジ・炊飯器・給湯機・ビデオデッキ・洗濯機・オーディオ・電話機  など


 | HOME | 

プロフィール

アイエス・リビング株式会社

Author:アイエス・リビング株式会社
発信:is・Living営業企画室
東京都多摩市落合1-5-1-701

is・Livingは多摩ニュータウンを中心に住宅のリフォームのプランニング~施工を承ります。
一戸建からマンションまで、内装・外装・設備・外構など住宅に関する一式をお客様のご要望をよく伺ってご予算に合わせた計画を提案することを得意としております。

is・Livingの全ての仕事は
「暮らし」がキーワード!
当ブログではリフォーム工事に関することだけではなく、暮らしに役立つ情報の広場として継続的にご愛読いただければ幸いです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
