アイエス・リビング_SmartStyle

is・Livingが造るmono=「居心地の良い空間」 「工夫とアイデアで実現するローコスト」 「楽しくなるプランニング」 「機能的な動線」

  アイエス・リビング_SmartStyleのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> is・Livingからのお知らせ > 今できることの前に、しなきゃいけないこと  


-- - --/-- [--] - --:--


今できることの前に、しなきゃいけないこと

2011 - 03/15 [Tue] - 00:00

現在、大地震・大津波・原発事故 と非常の事態です。
このブログではis・Livingの本業に関する記事を書き貯めてあるのですが、状況が落ち着くまで様子をみてアップすることにします。
今は、計画停電・交通機関の運行状況など色んな情報が錯綜していますが、それらについては専門機関の情報が一番タイムリーで正しいのでこのブログでは触れません。
本当に必要と思われる有益な情報等はなるべくお知らせしていこうと思います。

さて、今回は前例の無いこの計画停電の実施が急遽発令されたわけですが、やはり情報も運用もスムーズには行っていないようですね。
国民の多くの皆さんが今の事態を真摯に捉え、一人一人が少しずつ節電を試みた結果、予定していた停電が不要になったことは良い結果だと思いますが、反面、その停電対策の為に防災用品・食料品等の急いだ買い溜めが集中してしまった現象で販売店舗へ人が集中してしまい実際に供給量が不足しているわけでもないのにもかかわらず、消費バランスは大きく崩れてしまっているようです。
これは被災地以外の日常生活だけではなく、少なからず被災地への物資の物流にも影響してしまいます。

今、多くの人がそれぞれ自分ができることは何か?を考えてこのようなブログなどを含めて情報発信したり、声を掛け合っています。
それはそれで良い事だと思いますが、もっともっと原点に戻って一人一人が大きなことよりもまずは身近に出来る事、そしてその前にやらなければならないことをすることが重要なのだと思います。

今一番大変な状況を強いられているのは被災地の人々ですが、被災地でない人たちもそれぞれ仕事だってしなければなりませんし、生活もしなくてはなりません。

私も仕事では自動車の使用を最小限に抑えているものの、燃料が底を尽きたので今朝早く給油に行きましたが、すでに長蛇の列で1時間以上並びました。
これくらいならまだ良い方なのかもしれませんが、並ぶ列には同業種の人を始め、自動車を使用する仕事であろう業種の車両が一般車両の列に紛れて並んでいました。

皆さん、それぞれの事情や都合で何としてでもこの列に並んで給油しなくてはならないのは仕方ないのでしょうが、かなり苛立つ姿が見られました。


 <たとえばこんな時、自分ができること?> 

電気・水・燃料の節約

なるべく一人にならず、家族がいる人は家族と過ごす

身の周りの独りの人と連絡をとる(声を掛け合う)

政府をはじめとるす関係機関からの呼びかけ・指示に耳を傾けて従う


などなど誰もが言うありきたりのことですが、それだけに誰もが心がけたい事項です。

そして、その前に

しなきゃいけないこと  があるはずです。

こんな時こそ我欲を抑えて「自分さえよければ」といった行動をしないことと「今不要と思われることはなるべくしない」という心がけなのかもしれません。

これは理屈で語るのではなく、一人一人のモラルと心がけを自覚する以外にありません。
そんな時は至って簡単!

今の被災地の人たちのことを想えば自ずと気が引き締まるでしょう!

色んなところで色んな場面で色んなことが目に耳に入ってきますが、客観的な比判よりも自分自身のマナーとモラルを常に意識することを国民全員が心がけたいですね。

今後も一人でも多くの人の命が救われ、一つでも明るいニュースが伝わることを願うばかりです。

 | HOME | 

プロフィール

アイエス・リビング株式会社

Author:アイエス・リビング株式会社
発信:is・Living営業企画室
東京都多摩市落合1-5-1-701

is・Livingは多摩ニュータウンを中心に住宅のリフォームのプランニング~施工を承ります。
一戸建からマンションまで、内装・外装・設備・外構など住宅に関する一式をお客様のご要望をよく伺ってご予算に合わせた計画を提案することを得意としております。

is・Livingの全ての仕事は
「暮らし」がキーワード!
当ブログではリフォーム工事に関することだけではなく、暮らしに役立つ情報の広場として継続的にご愛読いただければ幸いです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
